介護お役立ちグッズ

子どもオリジナル写真入りカレンダーが最高な理由

お店にも来年のカレンダーやスケジュール帳が並び始めはじめましたが、我が家はオリジナルの写真入りのカレンダーを頼んでいます。

その魅力を徹底分析!

1年前の子どもを見て比較するのに最高!

我が家のカレンダーは、その月々の子どもの写真を載せ、目の前の子どもと比較して成長を感じることができるようになっています。

携帯で撮った写真でも、この仕上がり!
ちなみに縦に撮った写真でも大丈夫。左右に白が出ますが、それがまたお洒落です。

プリントも綺麗なので、我が家は迷わず来年もコレです。

日記代わりになる!

このカレンダーをダイニングテーブルの脇にある壁にかけておいて、日々のスケジュールを書きこんだり、子どもが何かを達成した時にもここに記録しています。身近にあるからすぐに書き込めるのが非常に便利。

私はまだ育児アプリ「ぴよログ」にも日記を書いていますが(2歳を過ぎた頃から、毎日ではなく大きなイベントだけになりましたが)子どもが寝た後や通勤などの時間に書くこととなり、面倒くさく感じて負担と感じることがありました。

しかし、カレンダーなら側にあるから、すぐに書ける!

2021年10月の記録。字が汚くてお恥ずかしいですが…(咳が続き肺炎になり、記録も散漫)

そして限られた紙面のスペースにシンプルに書くので、後での見返しが簡単です。端的に「ああ、この月はこんなことがあったんだ」とわかるのは大きな魅力です。

1ヶ月終わった後に、枠外のあいたところにその月の成長の概略と感想を書いて、保管しています。

頼めば頼むほど安くなる!

我が家はできるだけ大きく書き込むため「A3オリジナル壁掛け12枚タイプ」をチョイスしました。通常1冊3800円ですが、我が家は5冊頼んで1冊2240円になりました。

我が家は2240円で、楽天でオリジナルカレンダーを作りました↓

1冊2240円。
芸能人や著名写真家のカレンダーとほぼ同額でオリジナルのカレンダーを作れるわけです。

ちなみに5冊の内訳は 
①我が家 
②実家のダイニング
③認知症の母のための予備3冊

まぁ、1冊2240円は安くはないですが、それでも私は満足しています。
その理由がこちら!

おじいちゃん、おばあちゃん大喜び

へたなお歳暮を送るより喜ぶと思います。

このお店なら1月始まりでなく、2月からでも3月からでもOK!希望の月から始められます。

「忙しくて来年のカレンダーに間に合わない!」と言う人も安心。敬老の日や誕生日プレゼントに送っても喜んでもらえると思います。

私の母は認知症で混乱して気分が落ち込むことも多いのですが、このカレンダーを見れば笑顔になってくれます。

あまりに大切にし過ぎて「汚せない」と仕舞い込んでしまい、実家のために作った4冊はすぐに1冊になってしまいましたが、それもこの商品が気に入ったからこそ。毎月、月のページをとって冷蔵庫脇に貼り出しています。適度に書く場所もあり、訪問医の日程などをかきこんで使っています。

まとめ

子どもの写真、ペットの写真でオリジナルカレンダーでQOL爆上がり!

http://kaigomo.com/2021/10/12/%e9%81%a0%e9%9a%94%e6%93%8d%e4%bd%9c%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%80%e7%86%b1%e4%b8%ad%e7%97%87%e5%af%be%e7%ad%96%ef%bc%86%e3%83%aa%e3%83%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e7%b4%9b%e5%a4%b1%e6%99%82/